06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

宝貝を拾ったよ 

南房総はビーチコーミングの名所らしいです。温暖な気候と、海流の関係で珍しい貝が育つそうです。

という事で海で拾ったタカラガイの写真をアップします。

タカラガイ

右側はおそらく「ハナマルユキ」左側はちょっとわからないですね。

海に行っていろいろな貝殻を探すのはとても楽しいですよ。子供も喜びますし、海辺を長い時間歩くので結構健康的な趣味だと思います。

あ、紫外線対策だけはしっかりしないと大変ですけどね。

category: ビーチコーミング

thread: 海のある風景 - janre: 写真

tag: 南房総  タカラガイ  宝貝 
cm 0   tb 1   page top
はてなブックマークに追加

珈琲のお店 

最近、時間に余裕ができたためか割とコーヒーを飲む機会が増えています。

つい先日はミル付のコーヒーメーカーを導入し、豆をひいてコーヒーを入れるなどという事をやっています。

そんな風に豆からコーヒーを入れるようになると、ほしくなるのがコーヒー豆。でも、南房総にはカルディなどの輸入食品を売っているようなチェーン店はありません。(まだ知らないだけかもしれませんが…)

そんな愚痴を良くいく喫茶店のオーナーさんに話したところ、南房総市白浜に「珈琲工房ボゴタ」なるお店があると勧めていただきました。

そこで早速車を飛ばして、南房総市白浜へ。

南房総初心者の僕にはちょっとわかりにくいところにあったのですが、下の地図の矢印をつけているあたりにお店がありました。道沿いには「コーヒー」という立て看板があるので、注意深く走ってみてください。


大きな地図で見る

このお店は、コーヒーの生豆を置いてあり、実際に買う段になったときに焙煎してくれます。そしてその時に、コーヒーを飲ませてもらえます。

お店の人は慣れた手つきで、コーヒーについての話をしながらコーヒーを淹れてくれます。入れるところを良く見てみると、コーヒーを入れるときに豆が膨らむといった言葉の意味が分かりました。実際にびっくりするくらい膨らむのです。

そして、コーヒーを淹れ終わるとお待ちかねの試飲タイム。

実際にのんでみると、いつものスーパーで買った豆とは全然違う感じのコーヒーでびっくり。お店の人曰く、スーパーで売っているコーヒーは流通の課程でどうしても酸化してしまうらしいです。

帰り際に、豆は煎りたてじゃなく、少しおいてからの方がよいとのアドバイスをいただきました。明日のコーヒーが楽しみです!

category: 南房総の生活

thread: 田舎暮らし日記 - janre: ライフ

tag: 南房総  白浜  コーヒー 
cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

伊勢海老、サザエ他 

伊勢海老とサザエをいただきました。どれも南房総、千倉の海で取れたものだそうです。

気候も温暖で食べ物もおいしい南房総。最高ですね!

サザエ他

サザエを食べるのには本当に苦労しました。金槌を持ち出してきて、殻を叩き割りました。海のない県生まれなので海の幸初心者です。これから調理方法も覚えていきたいですね。

category: 南房総の生活

thread: 田舎暮らし日記 - janre: ライフ

tag: 千倉  サザエ  伊勢海老  南房総 
cm 0   tb 1   page top
はてなブックマークに追加

千倉のお花畑 

南房総市、千倉に行ってきました。館山で家族で住む家を探すつもりでしたが、南房総地域まで対象地域を広げました。

その中でも、千倉はいいですね。とても暖かくこの季節なのにもう春の雰囲気でした。(今年は寒波のせいでまだ寒かったですが館山より暖かかったです。)

下は「花摘み」をして摘んできた花です。東京で買うと結構な値段がする花が本当に格安で摘むことができました。

皆様も南房総地域に観光で言ってみるといいと思います。JRの週末限定切符で「パワフルスマイル千葉」というのがあるのですが、この切符を使うと千葉県内のJRは1,800円で一日乗り放題です。

この切符を使って南房総地域まで行くと、とてもお得感がありますよ。

花

category: 父親の子育て

thread: 田舎暮らし日記 - janre: ライフ

tag: 南房総  千倉  お花 
cm 0   tb 2   page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

