08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

同期会 

昨夜は実務補修を一緒にやった仲間と同期会を行っていました。仕事やプライベートが多忙のなか、中小企業診断士としてはじめての企業診断を一緒にやった仲間です。

みんな僕より年上で、意欲も実力も全然上の人たちでした。一番の若手ということもあり、社会人として、人間として未熟な僕を支えてくれなんとか実務補修を乗り切らせてくれました。

定期的に同期会を行って近況を報告しあうのですが、やっぱり会社を離れた人間関係を持てると言うことはとてもよいものだなとしみじみ思いました、。


人生の先輩から貴重なアドバイスを色々いただきました。先の事を考える事は悪くないのですが、考えすぎて動けなくなったり、努力の焦点が絞れなくなりどれもこれも中途半端になるのでは、何もしない事と本質的には変わらないのかもしれません。

そんな事を考えさせられました。

今年は、何事も当事者として「首までどっぷり」浸かっていきたいですね。そこまでやって得られるものがあるのならばよし、何も得られないのであれば、その領域は全く向いていない事がわかるのでそれも良しです。

元気とやる気を得られたとても有意義な会でした。次回は僕からも有意義な事を提供できるよう頑張っていきたいですね。

category: 実務補習

cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

3社目 診断報告書 

今日は中小企業診断士、実務補習3社目の診断報告書をまとめてきました。平日に作業した分を各自持ち寄り、一本の診断報告書にまとめる作業を行いました。

同一班の皆さんが作成した内容・文章のレベルの高さに気後れしながら行っていたこの作業も3社目という事で、無事に診断報告書が完成しました。後の仕事はこれを製本し、診断先企業様へたいしてプレゼンを行うのみです。

無事に診断報告書を仕上げて、後は報告を行うだけと考えるとさびしいですね。この一ヶ月間子供の入院や何やらで一切休んでなかったので、非常に疲れましたが充実した毎日を過ごせました。

それが、もう少しで一旦終わってしまうと考えるとやっぱりさびしいです。「診断実習おかわりしようかな」とつぶやいたら同じ班で実習していた方が、「今度は実習ではなく本番でやればいいじゃない」とおっしゃっておりました。本番の診断で中小企業の経営者の方やそこで働く従業員の方に喜んでいただけるような診断ができるよう頑張りたいです

category: 実務補習

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

診断実習3日目 

今日は実務補習3日目でした。今日の打ち合わせにたどりつくまでに今週ほぼ平日は二足のわらじ状態でした。(社労士の勉強はほぼ手つかずです)仕事をおろそかにするわけにはいかないため、あんまり社労士勉強には力を注げなかったです。これではいけないので、来週は少し頑張ろうと思います。

さて、実習ですが様々な法律を調べまくりました。おかげさまで、今回診断報告で報告した内容についてはそれなりの使える知識になったと思います。やっぱり漫然と机の上で勉強することと、納期があり実際にお客さんがいる状態で調べた事では全然定着度が違いますね。

そういう意味で、実務経験の意味の大きさを感じます。実際にやった事と机の上での勉強では、学習のスピードが違いますから。

診断士として診断実務に携われる事は、強力な学習の機会なので徹底して活用したいですね

category: 実務補習

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

診断報告書執筆 

中小企業診断士、実務補習2回目の診断報告書を執筆しています。今回は人事系の分野が担当であって、かなり苦戦しています。一旦は中間稿の提出が終わりましたが、まだまだ精度が低いですねこれから皆さんの原稿を参考とし、また整合性を保てるようもうひと頑張りします。

そういえば、昨日は某研究会に出席してきました。たくさんの方が参加されていましたが、参加者全員が中小企業診断士の方なんですよね。発表を拝聴させていただいたのですが、内容やプレゼンの進め方などのレベルの高さに正直びっくりしました。

専門的な話なのですが、前提知識の少ない人でも、すんなり理解できるようなプレゼンの手法は非常に勉強になりました。僕も専門家のはしくれとして恥ずかしくない様に、能力向上に努めたいと改めて感じました。

category: 実務補習

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

診断報告書作成 3日目に向けて 

今日は帰宅したのち、診断報告書をずっと作成しています。今回の分野は得意分野でも何でもなく、どちらかといえば苦手分野なので進捗が全く芳しくないです。

前回の実務補習も2日目と3日目の間の一週間が非常に大変でした。今回は、そのノウハウがあるから少しは楽になるかなと考えていたのですが、全然当てが外れて悪戦苦闘しています。

日曜日に必要になるであろう本を大量に入手した事が功を奏しなんとかかんとか、執筆している状態です。若干知識にあいまいな点があるので、書いては調べ、調べては書きの繰り返しです。逆に言うとすごく勉強にはなっているんですが大変ですね


明日は実務補習で同じ班になった方に誘われて某研究会に参加する予定なので、今日中にある程度のめどをつけたいのですが、どうなる事やら・・・まあ、水曜日の日の出までに中間稿を提出するのが約束なのでそれに間に合うようになんとか頑張ります

診断士の研究会に参加できる事、様々な背景を持った方々と知り合いになれる事、自分よりはるかに優秀な人たちと一緒に診断実務を行える事、昨年までの自分には見えなかった世界が見えてきています。

今回の報告書にしても、診断士にならなかったら絶対にこの年度末を控えた忙しい時期にこんな事はしていなかったはずです。しかし、厳しくはありますが、今やっている事によって自分が鍛えられていっている事も多少は感じております

実は中小企業診断士は、なってからこそが本当の勉強ではないかと最近感じています。

category: 実務補習

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

