08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

本を安く買う方法 

皆さんはどのくらい本を読んでいますか?僕は、先日より読書ブームが来てしまい、毎日通勤の往復と会社の昼休みと3時間程度読んでいます。(簿記の勉強のペースは毎日一時間程度に落ちちゃっています)

まあ、ブームが来なくとも毎週一冊ないし二冊は読んでしまうので本代が生活予算のかなり大きな部分を占めてしまっています。

うちの近くの駅前には葛飾区の大きな図書館があり、母校の図書館にも入れるようにはなっているのですが、やはり気になった本は購入したいと思ってしまいます。定期的に昔読んだ本を読み返す事もありますので気になった時に自宅の本棚に読みたい本があるという事は非常に自分にとって大切なことです。


本代を圧縮するため、今まではカード決済ができる「あおい書店」を利用したり(カード決済ならばわずかながらポイント還元が期待できます。)、「永久不滅.com」を経由し「楽天books」でカード決済したりでわずかですが取り戻す事を考えていました。
後者の、「永久不滅.com」を経由し「楽天books」でカード決済ならばカードのポイント還元率にもよりますが、「永久不滅.com」=1.5%「楽天books」=1%でカード決済=1%として合計3.5%還元されます。涙ぐましい節約を心がけていました。

今回、本ブログの横につけさせていただいた「boople 本の検索」なのですが、何もアフィリエイトで一攫千金などというありそうもない夢を新年早々見ているわけではありません。
自己取引で自分に還元させようとの考えです。この「boople」は出版取次大手の日販系のオンライン書店で、自己取引も報酬の対象となる優れものなのです。還元率は5%で一円から振り込まれるとの事らしいです。

プラスで「boople」の会員登録でポイントを1%、カードで1%の計7%還元となるとの事ですので、今年の書籍代はそれなりに圧縮できそうです。ご自身のブログやウェブサイトをお持ちの読書好きの方おすすめです。

参考サイト:「本を安く買う:6%割引10%割引で新刊・DVD購入」ほかにもいろいろなテクニックが載っています。


今は「ローマ人の物語」を読んでいるので文庫本40冊分を読み終わるまで読書ブームは終わらなさそうです。
スポンサーサイト

category: 中小企業診断士:読書

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

読んだ本:中小企業診断士の実像 

先日お茶の水の丸善で購入した「中小企業診断士の実像」という本を通勤中に読みました。

中小企業診断士の実像

中小企業診断士についての全般的情報を触れたのちに、独立している診断士の先生方に対してのアンケートやインタビューにページを割いていました。
全般的に独立を推奨しており、独立するための教訓なども記載されていました。

こういった独立診断士の先生についての情報はなかなか入手できない情報なのでとても読み応えがありました。独立した中小企業診断士の先生の年収アンケートなどなかなか入手しにくい情報だと思われますしね。もし見かけたらお手に取られてみると面白いと思います

そういえば企業診断の2月号も独立開業について特集が組まれており、これから正式な中小企業診断士となる我々にとってとても刺激になりますね。

業界として独立診断士を増やしたいのかもしれませんね。

独立と言い過ぎたので、一応言っておきますが、僕は今の仕事が面白くやりがいを感じているので今のところ辞めるつもりなどはないです。もっとも、いつでも独立できるだけの実力を身につける努力は継続するつもりです。それが会社での仕事に生きてくれば会社のためにも自分のため、社会のためにもなりますからね。

話は変わりますが、丸善はスイカでお買い物ができるから便利ですね。お茶の水近辺に行くことが多いので、ここの本屋さんをよく利用しています。

category: 中小企業診断士:読書

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。