10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

JINS PCは目の疲れを軽減するのか試してみた 

jins pc
PCは皆さんの生産性を飛躍的に向上させる魔法の箱です。少し愛情を持って使い倒してあげれば、あんなことやこんなことをすごい能率で仕上げてくれます。

と、そんな充実したPCライフにも一つだけ気になることがあります。

それは目の疲れ


目が疲れてしまうと、生産性も落ちますし、生産性が落ちた結果さらに時間がかかるといった悪循環にたちまち、はまり込んでしまいます。

どこかで、目は消耗品だから通勤中は本を読むのではなくポッドキャストで情報収集するといった事も聞いたこともありますし、みなさん目の疲れには気を使われているようです。

そこ、CMでおなじみ「JINS PC」を導入してみました。

このJINS PCはディスプレーから発せられるブルーライトをカットし、このブルーライトをカットすることによって疲れ目を軽減するといった効果があるようです。
  • 良かった点
PC作業にずっとJINS PCをかけて取り組んでいますが、疲れ目がそれなりに軽減されています。

・価格が非常に手頃であること。
効果がでなくても仕方ないやって思えるくらいの価格です。私が購入したものは3,900円くらいのモノでした。

・軽い事。
メガネビギナーの私がかけていてもほとんど違和感を感じないくらい軽いです。
  • 微妙な点
・レンズが若干茶色
ブルーライトをカットするといった事から若干色がついているのですが、無色透明だったらもっと良かったです。

・バリエーションがそれほどない事
デザインや色のバリエーションがCMをバンバンやっている割には少ない感じです。街でかけていたら、同じものをしている人にばったり会いそうな感じです。

と、いろいろ書いてみましたが、結論から言うととても良い買い物だったと思います。

category: キャリア戦略

tag: JINS  PC  疲れ目 
cm 0   tb 1   page top
はてなブックマークに追加

行政書士試験結果 

行政書士試験の結果が出ました。

残念ながら不合格でした。あと12点という非常に残念な感じでの不合格。全く点数が取れずに不合格といった感じより、むしろもう少しだった感があるので非常に悔しいです。

行政書士

敗因は完全に学習時間の不足です。ただ、やはり専門学校は利用するものですね。LECの通信講座で学習したのですがわずか3か月(実質は途中サボってしまったのでもっと短いです)で、ここまで持ってこられたわけですから。

自分の仕事もそうなのですが、仕事に情熱をもって取り組んでいます。専門学校の先生方は、やはり教えることに情熱をもって日々頑張ってらっしゃるわけです。

その方々の日々の成果を講義を受けるという事で使えるのですから、こんなに効率のいいことはないと思います。

ともあれ、今年こそは合格したいです。

category: キャリア戦略

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

tag: 行政書士試験 
cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

新しい世界へ 

最近、新天地に移ることを決定し先日その旨を会社に伝えました。いわゆる転職というやつです。

この決断に至るまでには非常悩み、迷いました。今の仕事はとても面白く、やりがいがあると個人的には感じていました。正直、悪い点を挙げるのが難しいくらいの充実っぷりでした。

ではなぜワザワザ今新天地に移ることを決断したのでしょう。それは子供と触れ合う時間を作りやすくなる事と、自分の持っている夢に方向性が合致した仕事が決まったという事です。

もちろん今度の仕事も残業はそれなりにあるでしょう。しかし職場のそばに住むことができる見込みなので、通勤時間を大幅に削減できる事から子供に触れ合う時間を作れると考えています。

何年も東京で働いてきて思ったことは、家族と触れ合う時間こそ価値のある時間なんだなってことです。また、自分がやりたいことを実現するためにはそれなりの時間を継続的に投入する必要があるという事です。そうすると、今の自分にとっては時間を確保できることの価値が非常に大きいという事です。

category: キャリア戦略

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

自己採点結果(行政書士) 

行政書士試験を終えてきました。いやあ、疲れました。というか疲れ果てました。

一応自己採点を行った結果、記述式で6割取れていれば合格するところまで点数を積み上げることができました。まあ、たぶん不合格となってしまうと思います。それも結構悔しい点数で…

なぜかというと記述式で6割とれている自信がないためです。たぶん5割くらいであと選択式1問2問の正解で合格といった水準になりそうですね。

何はともあれ今日受験された皆様お疲れ様でした。僕はたぶん来年また受けると思います。今年そこまで点を伸ばせたので、直前3から2か月だけの学習で受けます。6割以上取れば合格になる試験なので、勉強しすぎでも仕方ないですから。(それでも延べ6か月の学習になるため、十分な水準に達することができると思います。)



category: キャリア戦略

thread: 行政書士 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

行政書士受験前日 

明日はいよいよ行政書士試験になります。

LECの通信講座に思い立って申し込んだのが3か月前。一応全部の講義を消化し、過去問練習は10年分を2回まわしました。

おかげさまで最近は診断士としていろいろな場所に行く機会が増え、しかも、もう一つ持っているwebサイトに非常に有益な動きがありました。また、個人的に思うところがあって休日にはいろいろな人に会ったりしています。

それらの事情で完全に軸足が受験モードでなかったため、直前期に結構な期間のブランクが開いてしまっています。

しかし、まあこの一週間の頑張りで何とか5分5分というところまで持ってきました。

あとは明日頑張るだけですね。一緒に受ける皆様も実力を発揮できますように。(競争試験でないとのことですので、頑張ったみんなが受かるといいと思います。)

category: キャリア戦略

thread: 行政書士 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

