10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

社労士試験 

いきなりですが、今回の社労士試験は断念させていただきます。

進捗が芳しくなかったというのもあるのですが、ちょうど祖母の49日と試験日が重なってしまったため、今回は見送ろうと思っています。

来年受験するか、まだ未定ですがゆっくりと自分のキャリア戦略に沿うかどうかを考えていきたいと考えています。

category: 社労士受験

thread: 経営コンサルタント - janre: ビジネス

cm 2   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

社労士一発短期合格に向けての学習法 

GWに、社労士学習のまとめ(労働編)をやろうと計画しています。そのため、GWまでに労働編すべての内容を数回転させる事を目標に学習を進めています。

正直一回講義を聴くだけでは全く理解できない&覚えられないの残念な頭であるので、講義をシリコンオーディオに入れて通勤時間に聞いています。オリンパスのICレコーダーには音声データを倍速で再生できる機能があるため、これを使用してどんどん聞きこんでいっています。

今回の社労士一発短期合格作戦で使おうとしている手法は以下の通りです。

1.講義を映像で見るのも含め、まず3回聞いてしまいます(テキストはもちろん読みながらです)。
2.講義を聞くたびにテキストや簡単な問題を解いて確認を行います。
3.次に、問題集を解きながらキーワードを頭に叩き込んでいきます。
4.テキストの細かい部分の通読は最後の段階で行います。

中小企業診断士も、この方法で短期間で合格できたため、自分の中では実績のある方法です。

講義を3回聞くという事は、我々受講生のためにテキストを消化した講師の言葉で学ぶということであり、何も分からない状態で頭からテキストを読むより、ポイントを押さえて定着できるはずです。

そして、問題集は過去問題を基に作成した問題ですので(O社はそうみたいです)、何度も何度も同じ内容を言葉を変えて聞いてきているというのが見て取れます。そして、何度も同じ内容を問われればさすがに重要な点は覚えるというものです。

最後にポイントが分かっていればテキストは楽に読む事ができ、知識を体系化できるといった効果が期待できるはずです。

と上記のように自分なりに整理しています。自分が中小企業診断士受験に使用し合格できたといった実績しかないサンプルの少ない方法ではありますが、学習されている方のご参考になればと思います。

category: 社労士受験

thread: 経営コンサルタント - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

労災保険 

社労士学習をくじけずまだ頑張っています。診断士と社労士受験生の二足のわらじは若干きびし目ですが、なんとかやりくりしてます。

GWまでには、学習の半分が終わるカリキュラムです。一旦学習した内容はGW段階で完全にしたいですね。

今のところ、労基法、安全衛生法、労働一般常識、労災保険について、3回ほど講義を聞きました。

通信講座なので、何度聞いても自由なのが強みですね。一から読んでマスターするのじゃ、効率悪いので、講義で頭しみこませようとしています。

試験まで日がないですが、やれるだけやってみようと思っています。

category: 社労士受験

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

労基法・安全衛生法 

労働基準法・労働安全衛生法の一回目の学習を終了しました。通信講座なので、配信された講義の試聴とテキストの読み込み、問題集の実施を一通り終えた所です。細かい論点が多くて結構苦労しそうな感じを受けています。

学習の成果というと、定着しているかどうかはかなり微妙ですね。なかなかすんなりと入っていかない感じがします。まあ、診断士を学習した時も最初はこんな感じだったので、どこかでスッと理解できる時が来ると信じて頑張るしかないですね。

というか、4月のこの段階で、基礎講義の回数ベースで学習済みの分量は6分の1程度。はたして試験までに間に合うのか?若干不安になりますね。

まあ、資格試験なんて言うのは下りのエスカレータを駆け上がるようなものなので(忘却+法改正など)、短期集中自体は望むところなのですが、学習の絶対量が不足しそうですね。

量の不足は質でカバーといいますが、ある程度の絶対量がないと質も向上しないわけで、まずは絶対量をこなすため空き時間の活用を図っていきたいと思います

まあ、2月中旬から初めて一年(正確には約半年)で社労士に合格するという目標は挑戦する価値のある目標だと思っています

category: 社労士受験

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top
はてなブックマークに追加

定期試験 

社労士学習の定期試験を行いました。体系講義のまとめ試験という事で、今まで学習してきた全体像のまとめ試験を行いました。

中小企業診断士の学習の時もそうだったのですが、定期試験があるとよいペースメーカになります。今回は通信講座で学習しているため、学習のペースを守る事が一番の重要だと考えているので、定期試験をしっかりと提出する事を守っていきたいですね。

さて、明日からはいよいよ本講義に入っていきます。体系講義のまとめ試験は自己採点ではなんとか及第点でしたので、体系は理解できたとみなし各論を細かく学んでいきます。

ただ、自宅学習は子供に邪魔をされ大変ですね。さっきも、子供がLANケーブルをいじっていたため地学習中断されましたし

category: 社労士受験

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

