07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

活動報告(中小企業診断士) 

昨日、中小企業診断士の能力向上のための研究会に参加してまいりました。

今回のテーマは経営相談の手法や制度融資についてでした。以下ポイントをメモしておきます。

先ずは制度融資という事で、制度融資の仕組みや申請の手法について様々な資料を基に説明を受け、実際に融資を受けるにあたってのポイントを学んでいきました。

その後、利用可能な様々な補助金の情報を入手しておくことの重要性と実際に入手する方法論についての情報提供を受けました。

また、経営相談を受けるにあたってどのような相談があるのか、その聞くためのテクニックについて説明を受けました。


有益な勉強会であったと考えています。


中小企業診断士は、取るまでの学習も求められますが取った後も継続した学習を求められます。学習した内容はどんどん陳腐化しますし忘却も進んでいきます。更に、学習内容+実務が重要である事は言うまでもありません。

ただ継続学習をしたい場合驚くほどの機会が与えられているのが中小企業診断士の世界です。自分も資格を得てびっくりしたのですが、手を挙げればいくらでも学習の機会はあります。ほかの士業はどうかわかりませんが、比較的少人数の士業というのもあるのかもしれませんね。
スポンサーサイト

category: 中小企業診断士

thread: 経営コンサルタント - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。