07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

特殊商品売買(未着品売買) 

学習時間:6.5h 累計:9h
今日学んだ事

 ・簿記一巡・一般商品売買の復習
 テキストの例題を中心に電卓に入れていく。久しぶりに本格的な簿記の学習であるため、思いのほかというかびっくりするくらい手間取った。基本的な記帳ルールもあやふやになっており、なれていく必要があると思われる。

 ・未着品売買のさわりの部分
 2級では確かこんな取引があると流した部分だった。

簿記一巡の流れも正直あやふやになっていた。1級の難しさというか複雑さは、必要な情報が素直な形ですべて提示されているわけではないという事。勘定の流れを理解しないと必要な数値を導き出せない事が時間がかかる原因であると思われる。

また、2級までの学習では、真面目に大陸式・英米式決算法にて記入した事がなかったため新たな発見があった。
仕事上、経理部の人とご一緒することが最近多いためどんな事をやっているのかのイメージをもてればと思う。(もっともいまどき手で記帳という事はあり得ないと思いますが。)

今日は2回目のDVDが壊れているとのハプニングが発生したため復習中心としました。3回目以降のDVDもすべて特殊商品売買であり、2回目を飛ばして試聴することは能率が悪いと判断。
迅速に2回目の差し替えのDVDは発送してくださるとのこと。対応の素早さはさすがです。
スポンサーサイト

category: 会計士受験

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/104-653b1995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。