07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

第五回講義(割賦販売) 

学習時間:4h 累計:31h
今日学んだ事

朝は6時より学習開始。昨日までの内容を実際に電卓に入れて計算しました。分かってきた部分と、いまいち何のことかわからない部分が混在しており、時間をかけて学習することが重要だと思われました。

新規の学習として商業簿記・会計学の第五回講義を試聴しました。

・特殊商品売買
 ・割賦販売
  収益認識基準×記帳方法で次の5パターンがある。(販売基準の場合通常の掛売上と同様)
   収益認識基準
    (販売基準):原則
    回収基準:容認
    回収期限到来基準:容認
   記帳方法
    (通常の掛売上と同様)
    未実現利益控除法
    対照勘定法

※未実現利益控除法の場合通常の取引と期中の取り扱いは同様


若干、問題集の問題をこなしきれなくなってきました。土日は講義を聴き、講義で指示された部分を平日にこなしていくスタイルに落ち着くのでしょうか。

学習を行う上で、眠気が課題です。自分の経験上8時間睡眠がベストである事が判明しています。(残念なことに僕は、ショートスリーパーではないみたいです。)しかし、平日は5時間の睡眠時間で回しているので休日にそのつけがまわってきてとても眠たいのです。

せめて毎晩6時間ぐっすりと眠れれば休日もその調子で行けるのかもしれませんね。
朝のジム通いで基礎体力をつけて、克服できればいいのですが。
スポンサーサイト

category: 会計士受験

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/113-1b1807c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。