07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

原価計算第二回講義(途中) 

学習時間:2h 累計:75h
今日学んだ事

原価計算第二回講義を視聴。途中までであるが今回は原価計算基準について触れられている。
前回学んだ事項が原価計算基準では具体的にどのように述べられているのかといった視点で講義を行っていました。

学生時代に原価計算および管理会計を学んだ際は、原価計算基準の中身まで見てはいなかったため、通読するのは初めてかもしれません。かなり昔に作成された基準であるため、学生時代に学んでいればそのまま使えたのですが。

講義は材料(費)の取り扱いを問題演習を交え行っています。現在抱えている実務に直結する内容なので、自分でもビックすりするくらい集中力を持って講義に臨めています。


実務と学習をリンクさせる。学習の効果が非常に上がりやすくなる方法論かもしれません。ある程度の規模の会社では(大企業は知りませんが)、特定の分野でトンガルとその分野の仕事が集まりやすくなるので、良い循環で回るかもしれませんね。
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/131-ab0464ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。