09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

名案かな? 

最近、簿記のテキストの重さにいいかげんうんざりしていて、持ち歩くことが苦になってきていました。一級になるとかなり重く分厚いテキストが何冊もあるため鞄に入れておくとそれだけでダンベルでも入っているような重さになってしまいます。
そこで思い付いたのが、テキストを画像化して持ち歩けばいいとのアイディアでした。画像化するのは携帯についているカメラを使えばいいですし、SDカードに保存することを考えれば容量は気にする必要もないですし名案だと思いました。

画像化するため、一生懸命テキストをカメラで撮っていったのですが思いの外めんどくさいことが最初の問題点でした。
それでいざ通勤時に画像を見ようと思った時、以下のような感想をもちました。
 1.カメラで録ったせいか、影になっている部分がとても見にくい。
 →これは撮影技術の問題ですね。
 2.ピンぼけしていて見にくい部分がある。
 →これも撮影技術ですね。
 3.端末が大きいため十分読み取ることは可能である。また拡大縮小が自由であるためかなり見やすい。
 →ギャラクシータブの強みですね。
 4.液晶画面のため長時間見続けた場合の疲労度は大きい気がする。
 →紙はやはり優れたデバイスですね。書き込みができるのも紙の優位性であります。

全体的に言って、まあ使える方法ではないかと思われます。できればスキャナーでPDF化した方がgoodかも知れませんが外出先でちょっと復習するときなどには重宝する手法のような気がします。(中小企業診断士の学習のうち、計算等があまりない企業経営論などはこの手法で行けると思います。立ったままで大丈夫ですから。)

これとevernoteを組み合わせて自分学習ライブラリをweb上に作ってしまうのもいいかも知れませんね。(テキストなのでブログなど公開の場所には置けませんが、web上のスペースならば大丈夫だと思われます。)
スポンサーサイト

category: 会計士受験

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/140-fb2a482f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。