09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

花粉症対策 

今年も花粉の飛び始める季節がやってきました。花粉に悩まされ、10数年。今年は花粉の飛ぶ量が例年に比べて多いようですので早めに対策をとっていこうと考えています。

去年から「イオンの力で花粉の侵入を防ぐ」なる花粉症に悩む人間の心を鷲づかみにするCMで展開している商品があります。「クリスタルヴェール」なる商品で、エーザイが販売している商品です。



上記のような小さな塗り薬なのですが、一回当たりの分量が少ないため結構長く使えます。その上、小さいため携帯にも便利で、鞄に入れておけば外出先でも使う事が可能です。


肝心の効果はと言いますと、無いよりはましかなって感じです。マスクと併用すると花粉の飛散が少ない日はかなり楽ですが、これだけでマスクが不要になるほどのインパクトは残念ながら感じられません。

ただ、この商品の売り方は非常に上手だなって感じました。

・薬局に行くと、花粉症対策コーナーがあるのですが、その中の一番目立つ場所に大量に陳列されている。
・インパクトのあるCM。毎年苦しんでいる花粉症の人が藁にもすがるような思いで買いたくなる。
・よくわからないけど効きそうな原理を訴求。
・値段も高すぎずかといって安すぎず、何となく効きそうな価格。

一応4Pを意識して何となくまとめてみています。どの切り口から見てもよく考えられている売り方に思えます。


ともかく、いろんな切り口の花粉症対策グッズが増えるのはとてもいい事です。一つ一つの効き目はいまいちでも、組み合わせれば効果も期待できるかもしれませんので。

まあ、需要予測を誤り杉の木を植えまくった農林行政や、儲からないからと言って手入れを怠る地主など、負の外部効果をばらまきながら全く責任を取らない人々へ対する文句は書きつくせぬほどあるのですが、こんなところでそれを言っても仕方ないのでやめておきます。

中小企業診断士として林業の経営支援に携わっていき、林業で適正な利潤が得られるようにできれば、山の手入れもしっかりとなされ、花粉も今ほど飛ばなくなると思われます。これこそ、みんなが喜ぶ貢献だと思います。こんな仕事をできるようになりたいですね。
スポンサーサイト

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/156-dd4013c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。