07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

中小企業診断士1年目の会に参加してきました 

中小企業診断協会東京支部が主催していた「中小企業診断士1年目の会」へ参加してきました。東京支部に所属している1年め診断士が対象で100名以上の人が参加していました。

登録してからもう一年も経つのかと思うと少し不思議な気分です。まだ一年目なので更新は先なのですが、どうやって更新要件を満たすか?といった話題も方々で出ていました。我々中小企業診断士は更新要件を満たすため、5年間で30日の実務従事と5日の理論研修を受ける必要があるのです。

さて、1年目の会は第一部としてまずワールド・カフェという手法で自分たちの三年後について色々な人と話してきました。色々なバックグラウンドを持った人と話す事が出来て非常に刺激を受けました。

色々な方と一つのテーマについて話し合う中で、さまざまなキーワードが出ました。「自分の本当にやりたい事が専門性になる」「自分でブレーキは踏まない」など漠然と感じていた事が言葉として整理されました。

その後第二部として懇親会を行いました。参加者の中には、税理士・弁理士・社会保険労務士など他士業とのダブるライセンスの方も多かったですし、有名企業でかなり高い地位を占めている方も多かったです。そういった方のお話を伺う事ができとても刺激を受けました。

また、実務補習を一緒に受けた同期もきていましたし、実務補習指導員の先生もいらっしゃっていました。やはり、机の上で勉強するのではなく、実際に人が集まる機会に参加するという事が非常に重要であると感じましたね。

今年のテーマ「書を捨て町へ出よう」を実践していきたいです。
スポンサーサイト

category: 中小企業診断士

thread: 経営コンサルタント - janre: ビジネス

cm 2   tb 0   page top

コメント

No title

1年目の会へのご参加ありがとうございました。
日記を拝見するとたくさんの気づきを得て持ち帰られたのが
よく分かり、幹事としてもとてもうれしいです。
またどこかでお会いしましょう。
いけだ #- URL [2011/02/13 00:58] edit

Re: No title

> 1年目の会へのご参加ありがとうございました。
> 日記を拝見するとたくさんの気づきを得て持ち帰られたのが
> よく分かり、幹事としてもとてもうれしいです。
> またどこかでお会いしましょう。

こちらこそ素敵な会を開催していただきありがとうございました。
おかげさまで色々な気づきを得る事が出来ました。

そうですね、またどこかでお会いできればと存じます。
yoshikunok #- URL [2011/02/13 23:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/160-86c02ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。