09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

昨日を引きずらない事(キャリアの一番小さな単位を充実させる) 

キャリア戦略などと大きなことを言ってもは方向性を決めた後は日々の積み重ねしかないので、その最小単位である一日をどう充実させるかという事はとても大切な課題です。


仕事や私生活のパフォーマンスを向上させる手軽な方法は、定期的に運動する事のように思われます。朝運動することによりその前日までのもやもやがリセットされますし、その日の活力がわいてきます。

朝から体を動かすとその前日までに悩んでいた事や、嫌な事が本当に些細な事のように思われ特に気にならなくなります。それも何も考えられなくなるほど強い強度でやらなくても、本当に軽く体を動かすだけでこの効果は得られると思われます。

朝の空いている電車で通勤し、澄んだ空気の中運動をする。それだけでとてもリフレッシュできます。


昨日を引きずって嫌な事を考えると、それだけで本当に消耗します。「昨日は変えられない」との言葉は変えられないから悩んでも仕方ないと、とることができます。

変えられない事に神経を使わない事。朝、目の前にあって使う事が出来るのはその日の時間だけです。ならば朝からそんなどうやっても変えられない既に起こった事を考えるのではなく、その日をどのように活用するかを考えた方がよっぽど建設的ですし楽しいと思います。

昨日の事は、反省点や教訓だけ抽出してゴミ箱へ。手帳に一言だけ反省点・教訓を書いて忘れてしまうが一番だと思います。

「手帳に一言書いたらジムへ出かけよう。忘れちゃいけない事はもうメモったから後はどうでもいい事。そんなどうでもいい事は忘れてしまえ。」

それくらいタフな心を持っていれば、きっと明るい未来が見えると思います。

それに朝から運動すればその日中調子がいいですし、調子が良ければその日に成果を上げられる可能性も増えます。日々の仕事は自分で主体的に進め、成果を上げていれば充実感でストレスが相殺されて結構快適になりますし、体力がつけば高いパフォーマンスを発揮できる時間を伸ばす事も可能です。

朝の運動から始めてみる。単純な事ですが、毎日続けて習慣になれば日常に大きな変化をもたらす力がありそうです。


追記:ジムへ行く目標をある人が示してくれました。僕は日々運動して『ナイスプロポーション』を目指すといいそうです。さっそく明日から取り組んでみます。

category: キャリア戦略

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/169-cddc125d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

