07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

責任感2 

前回、どのような事が父親としての責任であると考えているかを書きました。(過去記事責任感)今回は前回の記事であげた大切と考えている事を長期的に伝え続けるためには何が重要であると考えているかを書きたいと思います。

それは自分の健康を責任もって管理する事であると考えています。この事は誠実さに直結するとも考えています。

このように書くと誤解される方がいると思いますが、健康でなかったら目的が達成できないとか、不誠実であるとは全く考えていません。健康でないという事はちょっと不便なだけで、不幸な事ではないですし、(ヘレンケラーが指摘した事だったような気がします。)健康ではなかったけれど人類の偉業を成し遂げた人はそれこそ数え切れないほどいます。それにそれらの人はとても誠実だったと思います。

僕が成し遂げたい事は別に人類の偉業ではなく、単に父親としての責任を果たしたいというだけの事ですから不健康であっても目的は達する事はできると思います。


しかし、それでもあえて言います。自分の健康管理は大切であると。自ら不健康になるような生活習慣を直さないという事は、子供やその子供に対して不誠実であると考えていると。

子供や孫をかわいい、かわいいと言うのは本心かもしれません。しかしながらその気持ちをどのように表現するかが重要です。

自ら招いた不健康は、たとえば以下の大切な事をできなくしてしまいます。
1.彼もしくは彼女が悩み道に迷った時、健康管理をしっかりしていれば側にいて自らの貴重な経験を話す事ができた。
2.彼もしくは彼女には人生をかけてやりたい事を見つけたとき経済的に応援できた。
(治療費や療養費をかけた挙句、働いて稼げたはずのものを放棄しているわけですから)
3.彼もしくは彼女に父親やお祖父さんと遊んだという暖かい思い出をあげる事ができた。
4.上で書いた伝えたい事を伝える事ができた。

これら大切な事を自らの不摂生で招いた不健康で放棄する事を不誠実と言わずして何といえばいいのでしょうか?自分の今の習慣を変えるのが嫌だから。酒を飲まないと眠れないような(気がする)から、タバコは生活の一部であり吸わないととても仕事にならない(気がする)から、休日は疲れ果てていてとても運動なんかできない(気がする)から、医者に行くと厳しい事を言われる(気がする)から。
厳しいようですが、上のような事が不摂生を直さない理由であるとしたら、不誠実だし本当の愛情を持っているとはとても思えません。

日々の健康管理は完全に心がけの問題です。
ちょっと運動しよう、ちょっと早く寝よう、ちょっとお酒・タバコは控えよう、ちょっと野菜もしっかり食べよう、ちょっとイライラするのはやめよう、定期的にお医者さんへ行って健康へのアドバイスを受けよう。

これらの事を少しやる事で、少しでも責任を果たせる期間が延びる。それが子供や孫を可愛がる事。誠実さというものでないのでしょうか?物事にはもう遅いという事はないと思います。今日からでも上のちょっとした事をやっていけばいいのです。


僕のおじいちゃんはおかげさまでまだまだ元気です。そして、会いに行くたびに色々貴重な体験談を聞かせてくれる。それができるのは、少なくとも自ら不健康を招くような習慣に自分の意思で打ち勝ったからです。彼が昔話で聞かせてくれるような不摂生な生き方を続けていたらとても今も元気だったとは思えません。

なぜそのように短期的には楽しい不摂生な生活を放棄したか。それは自分が長生きしたいからだけでなく、自分の子供や孫がかわいくて、少しでも自分の経験などを伝えたかったからだと思います。

そのように責任を果たしている姿はとても誠実で、尊いと思います。僕はそんな姿をとても尊敬しています。そして僕も父親としてそんな風に責任を果たしていきたいと考えています。

追記:今回体調を崩した事は最後の警告だと思う。もう生活習慣を変える潮時だよ。尊敬する父へ、息子より。

category: 父親の子育て

thread: 男の子育児 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/205-f2e54f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

