07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

今できる貢献 

今回の震災で被害にあわれた方のことを考えると本当にいたたまれない気持ちになります。自分が今できる事はなんだろうか?そんな事を考え続けています。

今できる貢献はなんだろうか?この問いは本当に難しい問いです。たぶん、考え付くどの方法を採っても貢献できる事はあると思います。例えば、募金活動、献血、節電、被災地でのボランティア、等々考えられる貢献の方法はたくさんあります。

時間等の資源は限られてますが、最大の効果を生む貢献をしたいと考えています。

募金や献血、節電は日常生活を送りながらでもできるため、やっていくことが望ましいと思います。

それらの活動をやった上で、さらに貢献をする方法は何か?言い換えるとそのために時間と言う資源を投入して社会に貢献する方法は何か?

そう考えたとき我々のようなビジネスパーソンは、日常生活を取り戻すために日々の仕事に励むことが大切だと思います。

日本経済を止めないこと。それが大切なことだと思います。日本経済がしっかりしていれば復興のためのインフラの再整備もできますし、被災地へ物資を送り届けることもできます。そして、日本経済を動かしているのは日常生活なのですから。

今回意識したのは普通の日常生活を送るためには電気や電車、お店に並ぶ商品など普段意識しない事を維持するためにたくさんの人が努力していたと言うことです。

そして、その日常生活を取り戻すためには、やはりたくさんの人の努力が大切なのだと思います。その努力をする事。それは日々の仕事に励むことを通じてなされることなのかなって思います。

災害現場で命がけで働いている皆さんの貢献には遠く及びませんが、日々頑張っていきたいと考えています。
スポンサーサイト

category: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/209-7e24f21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。