09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

オフピーク通勤 

最近の朝の電車及び朝のカフェは結構混雑しています。通常の通勤時間帯は尋常じゃない込み方をすると同僚が言っていたのでそれが原因で、皆さん通常の時間帯に通勤・通学する事を避けているのでしょう。

みんなでオフピーク通勤をすると朝型人間が享受する利益は若干減ってしまいますが、それでも朝の通勤が快適な事には変わりないですし、通勤ラッシュも多少は緩和されるのでみんなのためになるのかなって思います。

また、夜も節電の影響で夜遅くまで働いている人が少なくなっているように思えます。朝が早くなり、遅くまで働く事が少なくなったため早く休むことが可能になって、更に朝早く起きる人が増えているのかもしれません。


何となくですが、関東圏は生活のリズムが朝型になってきているように感じます。

個人差がありますので、一概に朝型の方が生産性が高いとはいいかねますが、一般的には朝型の方が生産性が高くなる傾向があるといわれています。

関東圏がいくらか朝型にシフトする事によって生産性がアップすれば、今回の震災を乗り越える力になるような気がします。

朝型にシフト→生産性アップ→労働時間の短縮→余暇の増加→経済の活性化
なんて感じでよい方向に向けばいいなって思っています。

事実を後ろ向きに考えても、前向きに考えてもいいわけですから、なんとか前向きにとらえていきたいと思います。社会の生産性を底上げできればそれだけ早く、日常を取り戻す事が出来るわけですから。

category: 朝方生活

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/211-4764e0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

