09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

明日の目標 

明日からまた平日が始まります。電力の供給は当分改善されそうもないので、需要側少なくするためにを節電を心がける事は継続していきたいと思います。一人ひとりが心がける事によって予期せぬ大規模停電は防ぐようにしていきたいですね。

とはいっても、節電モードが経済活動自粛モードに置き換わってしまっては決してならないと考えています。経済活動を自粛すれば確かに節電は結果として成し遂げられるでしょうが、経済活動自粛は日常を取り戻すためのエンジンを止めるようなものになりかねません。

なので、節電と経済活動を両立させていくことが首都圏の我々に今求められている貢献だと思いますし、それが今できる最大の貢献であると思います。

では首都圏のビジネスパーソンが明日からできる事は何か?数%でもいいので生産性をアップさせてできるだけ早く帰る事だと思います。同じ成果を上げていれば問題ないわけですし、そんな風に心がければ今までより短い時間でより多い成果を社会全体としてあげられるようになる日が来ると思います。


明日からの自分の目標は生産性を1割アップさせる事です。そしてなるべく早く帰る事。「やる事やって早く帰ろう」などと書くと不真面目な印象を受ける方もいるかもしれませんが、節電と経済活動を両立させるためにはそんな心がけが今は必要なのではないでしょうか?

今こそ社会全体を見て資源を効率的に使用することが何よりも求められています。それは何も電力だけでなく、一人ひとりの時間といった資源もそうだと思います。個人の時間資源を効率的に使用することが一人一人の生産性向上につながり、個人の生産性向上が社会全体の生産性を向上させ、結果として日常生活を取り戻す力になる。そんな風に思います。

category: キャリア戦略

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/213-bf108403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

