09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

名刺の管理 Bizcaroidをつかって 

一年とちょっと中小企業診断士として活動してみてたまったものがあります。目に見えないものと目に見える物双方がたくさんたまってきています。

目に見えないものについてはそのままため続けていけばいいのかなと考えていますが、目に見えるものについては管理をしていく必要性を感じています。

目に見えるものの代表、それは名刺です。色々な場所に伺う機会が増えて色々な人と会うため、どんどん増えています。

自分の今の職場ではそれほど名刺交換する機会がないため、名刺ファイルにあった日と簡単なコメントだけを残しておけばほぼ顔と名前が一致していたのですが、診断士活動ではそうもいかないのが実情です。

名刺交換をして数ヵ月後に再会するような事もあるので、再会した時にはじめましてなどと失礼する事の無いようにしていく必要があります。

さて、この状況を脱するため、ある人から教えてもらった一つのアプリを採用してみました。その名は「Bizcaroid」です。これはAndroid携帯で使えるアプリです。

「OMRON」が開発した名刺管理アプリで名刺を撮影するとその内容を電子データにして連絡先に自動登録してくれるという物です。

使ってみるとほぼ問題ない認識率でどんどん名刺を電子データ化する事が可能です。ただ、一点だけ要望を上げるとすると、連続登録に若干の難ありです。いちいちメイン画面に戻らないといけないため少し時間がかかってしまいます。

それを差し引いても、だいぶ便利なアプリです。スマートフォンってホント便利ですよね。

category: 中小企業診断士

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/230-ce270255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

