09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

20代中小企業診断士のキャリア戦略 

今日は午前中、某社のセミナーに参加してきました。何のセミナーかといいますと、社会保険労務士2010年度合格目標講座のセミナーです。(下の記事にある通り図書館によってからです。)

中小企業診断士の受験で得た勉強する習慣と自分なりの方法論を次に生かしたいと思い社労士セミナーに参加してきました。受講するか否かはまだ検討段階ですが、早目に結論を出す必要があるとは思います。

自分のキャリア戦略も診断士らしく、強みを伸ばし機会に着目するといった視点を持って構築できればと考えています。

・自分の価値観は何なのか?
・何が自分の強みで機会はどこあるのか?逆に自分の弱みは何で、脅威はどこにあるのか?
・さらにその強みは、自分に何か恩恵をもたらすのか、その強みは自分の会社で希少なものか、簡単にまねされないものか、自分のものとして使いこなしているか?
・どこで何を目的としてどのような手段で活躍するのか?
・そういった事を考えていけば答えはおのずから見えてきそうな気がします

お分かりの方もいらっしゃると思いますが、上記は企業の戦略を構築する場合の簡単なフレームワークを自分に当てはめてみたものです。

写真は我が家から見た都心方面の夜景です。空気さえ澄んでいれば東京スカイツリーと東京タワーが両方見えるのです。この少しずつ上に伸びていく東京スカイツリーと自分のキャリアを重ね合わせて考えています。どちらも、勝手に上に伸びるのではなく、数限りない人たちの協力と自分自身の努力とで上に伸びていくものなのかなって思っています。

夜景
この東京スカイツリーが竣工するのは確か2011年12月だったとおもいますが、僕もしっかりと将来を見据えてキャリア戦略に従い一歩一歩上に伸びていきたいと思います。

category: キャリア戦略

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/25-d392acf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

