09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

休日にできる子育て 

今日はほぼ一日中小企業診断士・診断実習の宿題に取り組んでいました。昨日決めた内容の枠に細かい内容を当てはめていく作業をしていました。各項目ごとに触れるべき内容と議論の進め方についてかなりの肉付けを行う事が出来てきました。キーワードと必要な情報をまとめたので、明日からはいよいよその内容に沿って文章に起こしていく作業を行います。

分かりやすく、伝わりやすい文章でかつ有益な内容を記述する。なかなか診断報告書を作成するためのハードルは高いです。

さて、今日はそんなこんなで家にこもりきりだったのですが、育児に休みなどないのです。子供が泣けば奥さんとともにあやしてあげ、昼寝から目を覚ませば遊んであげる。夜になればお風呂に入れてあげ、休みの日ぐらい疲れている奥さんのために夕食をつくる。

普段の仕事と全然使う頭の種類が違うので全く苦にはならないのですが、少し忙しいですね。

下は、夕食のついでにつくった離乳食と切干大根の煮つけです。離乳食は冷凍しておけば、水曜日までもつ量をつくりましたし、切干大根は平日忙しい奥さんの強い味方になるはずです。

料理

普段奥さん任せになっている子育ての負担をどう軽くするか?平日仕事をしているからやれることなどないのか?無理って言ったらそこで何もできなくなるのですが、何か方法はあるはずです。

平日の子供の世話の代わりはちょっと難しいので、離乳食の用意や料理の手間を軽くする方向で協力したいと思います。

ほかにも休みの日の活動で奥さんが平日楽になる方法などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。ほかにもいろいろできる事はあるはずなのですが、あんまり思いつかないのです
スポンサーサイト

category: 父親の子育て

thread: パパの育児 - janre: 育児

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/26-df507f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

