07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

システム手帳 (中期計画管理シート) その3 

頼れる相棒の紹介その3です。今日は中期計画を管理するシートをご紹介します。

目標シート

これまたダヴィンチの5カ年計画表です。これは一年毎に6つの分野に分けて目標を書き込めるようになっているシートです。自分は、「仕事」や「能力開発」「健康」などの目標を記述しています。

このシートは昨年購入したものなので、昨年の成果はこのシートのおかげではないのですが、自分は一昨年くらいからそういった少し長期の目標を立てていく事を行っていました。

具体的に言いますと2009年の目標であった「中小企業診断士一発合格」は果たせましたし、その他もろもろの目標も少なくとも何も書いていない場合と比べたらわずかながらも達成できたと思っています。

不思議な事に具体的に書いた目標(達成度が客観的に測れるもの)はある程度達成できているのですが、抽象的に「誠実に生きる」などといった目標はなんだかよくわからない状態です。達成したかどうか分からない目標では効果がないのかなって思いますね。

こういったシート自体には多分あまり意味はないと思うのですが、お正月などの節目に自分や家族の5年後を思い描き、具体的な目標に落とし込む作業には意味があると思います。5年後の目標を作成していると、人生で自分が何をなすべきか、何を行いたいのかといった根本的な事を考えるきっかけになりますしね。

category: 手帳術

thread: お気に入り! - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/38-6d5fc8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

