07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

診断報告書作成 3日目に向けて 

今日は帰宅したのち、診断報告書をずっと作成しています。今回の分野は得意分野でも何でもなく、どちらかといえば苦手分野なので進捗が全く芳しくないです。

前回の実務補習も2日目と3日目の間の一週間が非常に大変でした。今回は、そのノウハウがあるから少しは楽になるかなと考えていたのですが、全然当てが外れて悪戦苦闘しています。

日曜日に必要になるであろう本を大量に入手した事が功を奏しなんとかかんとか、執筆している状態です。若干知識にあいまいな点があるので、書いては調べ、調べては書きの繰り返しです。逆に言うとすごく勉強にはなっているんですが大変ですね


明日は実務補習で同じ班になった方に誘われて某研究会に参加する予定なので、今日中にある程度のめどをつけたいのですが、どうなる事やら・・・まあ、水曜日の日の出までに中間稿を提出するのが約束なのでそれに間に合うようになんとか頑張ります

診断士の研究会に参加できる事、様々な背景を持った方々と知り合いになれる事、自分よりはるかに優秀な人たちと一緒に診断実務を行える事、昨年までの自分には見えなかった世界が見えてきています。

今回の報告書にしても、診断士にならなかったら絶対にこの年度末を控えた忙しい時期にこんな事はしていなかったはずです。しかし、厳しくはありますが、今やっている事によって自分が鍛えられていっている事も多少は感じております

実は中小企業診断士は、なってからこそが本当の勉強ではないかと最近感じています。

category: 実務補習

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/41-5c38bbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

