09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

社労士学習 

社労士の学習を始めてから10日程度たちました。やっぱり何かを学ぶっていう事は楽しいですね。新しい事を学ぶと、新しい事が見えてきますから

まだ、入門編という事で全体像の把握に努める講義が配信されて来ます。やっぱり、テキストを読むだけでなく、映像を用いての講義があると理解度が違いますね。もっとも、自宅でやっているので集中力が欠けがちになるのが悩みの種ではあります。その辺をどうにか改善する方法を考案することが今後の課題ですね。

まださわりの部分しかやっていないのですが、社労士の内容自体は診断士で言うと企業経営理論の一部である、法令の部分をひたすらクローズアップした内容であるような印象です。専門的に深堀しているといえば聞こえはいいのですが、若干マニアックな感じですね。

もっとも、「数字の分かる人事労務の専門家」といった切り口を目指している以上、社労士取得は必須事項に近いため頑張りたいです。合格を目指すのではなく、企業の経営管理層へコンサルティングのできるレベルを目指して学習を進めたいです

そういえば、診断士を受けた時は、企業経営理論の人事系の法令と経営法務が若干苦手だったんですよね。まあ、弱点を克服していけるように頑張ります。ある種のセンスを求められる診断士試験と違い、社労士は努力が報われる試験なのかなと思いますので。


スポンサーサイト

category: 社労士受験

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/47-4d87a42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。