07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

システム手帳 中表紙 

頼れる相棒の紹介その4です。今日はシステム手帳にとじているシートを区切る中表紙をご紹介します。

中表紙

自分は、必要な資料(目標とかやるべき事、気になった言葉などを書き出しています)とメモ用紙をシステム手帳の前半にとじています。綴じ手帳では資料やメモ欄は後ろにあるものですが、システム手帳でそうやって後ろにとじておくと、左側のリフィルを書くときにリングに利き手が当たって書きにくいんんですよね。

そのため、前半部分にたくさんリフィルをとじて左側が高くなるような段差をあえてつくっています。もっとも、30mmリングのバインダーをつかっていると焼け石に水ですが。この左側が書きにくいという事がシステム手帳の弱点の一つであり、いろいろ試したのですが前半部分にたくさんリフィルをとじて段差をつくる事が一応の対応策です。

この中表紙でシステム手帳の前半にとじているリフィルと月次予定を書き込むリフィルを分けています。中表紙になるだけでなく、この中表紙は上がインデックスになっているため非常に開きやすく重宝しています。また、付箋などを貼っておくと、色々便利に使えます。

これもレイメイ社が開発した、ダヴィンチのリフィルです。渡邉美樹氏が提唱している夢に日付を書くシステム手帳のリフィルを単独で使っています。


さて、最近ダヴィンチの8mmリングのシステム手帳をメモ帳代わりに使用しています。この手帳はメモ帳として使うととても便利ですよ。左側も手に当たらないですし、バイブルサイズのリフィルはいつも使っている手帳と共通ですから、メモを一元管理できるというメリットも見逃せないです。

さらに、背広の胸ポケットにも収納可能な薄さのため、今日の予定のリフィルだけこちらに移しておくなど、応用方法はたくさんありそうです。

なんだかんだいってこのダヴィンチの8mm手帳が大好きなんですよね

スポンサーサイト

category: 手帳術

thread: お気に入り! - janre: 趣味・実用

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/51-7a195d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。