07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

販売士2級失効 

明日、平成22年3月31日で私の持っていた販売士2級が失効します。更新のお知らせは届いていたのですが、履歴書にも特に書くような資格でもないし、理論講習を一日かけて受けるのも大変なので更新手続きを取らないこととしました。

販売士2級を取得したのは大学4年の頃で、当時就職に備え、簿記2級と販売士2級を週6日みっちりと入って忙しい授業の合間をぬって取得したものでした(3年生までサボりすぎたため大変でした)。

販売士2級は仕事では直接は役に立っていたわけではありませんが、中小企業診断士受験の基礎になったのかなと少し感じています。そのおかげで、診断士受験科目の運営管理・店舗管理側の学習は若干とっつきやすかった感じでした。更新はしませんが、販売士2級の学習は無駄ではなかったのかなと思います。

さて、中小企業診断士もそうなんですが、更新要件がある資格は資格保有者のある程度の水準を保証してくれるのかなって思います。僕のようにとりあえず取ったといった人間は更新をしないため、更新をする人=ある程度の意識を持った人と考える事ができると思われます。

まあ、学生時代からの資格が失効するというのは少しさみしいものですが、更新制度の趣旨からいって研修を受けないような不心得者に販売士を名乗る資格などないという事なのでしょう。
スポンサーサイト

category: 日記

thread: 資格・スキルアップ・仕事 - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/59-84545a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。