09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

中小企業診断士に求められる資質 

昨日、診断協会の下部組織である城東支会主催の講演会に行ってきました。とある活躍されている企業の社長様をお招きしお話をしていただくという趣旨の会だったのですが、内容がすごかったです。文章にしても伝えきれないですが、熱いものがこみ上げてくるような素晴らしいお話を拝聴する事が出来ました。

社長様は、
不遇な時代(こんな一言では表現できないような内容でした)
を経て
金融機関にもそっぽを向かれ
いよいよ駄目かといったタイミングで商工会議所を通じ経営指導員の先生(中小企業診断士)に助けていただいたとの事でした。その後は事業は順調に成長し、成功している企業になられています。

お話を伺った後、自分は中小企業の頑張っている社長様に対してそれほどインパクトの強い支援を行う事が出来るか?そもそも何のために中小企業診断士になったのか?と様々な事を考えさせられました。

また、社長様は企業経営者は孤独であるとおっしゃっていました。社内や家族には心配をかけるため相談をする事は出来ない(事業のたたみ方など相談したら大騒ぎになってしまいますが、取りうる選択肢は知っておきたいとの事です)ため、守秘義務を持った第三者に相談をしたいとのニーズは常にあるとおっしゃっていました。

我々中小企業診断士は、守秘義務を持った専門家ですが、社長様のおっしゃっていたように安心して相談していただくためには、信頼関係を築く事、信頼されるような人間力を磨く事が不可欠なのかなと思いました。

category: 中小企業診断士

thread: 経営コンサルタント - janre: ビジネス

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/63-665f5fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

