09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

20代中小企業診断士の未来

2009年に中小企業診断士合格を果たしました。日々頑張っている姿や南房総移住日記を書いていければと思います。

はてなブックマークに追加

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top
はてなブックマークに追加

大切な事 

体調が良くなかったおばあちゃんが亡くなりました。平均寿命に比べると若干早かった気もしますが、まあ普通に考えれば高齢だったため仕方なかったのかもしれません。

ここ2カ月くらいは週末は必ず実家に帰っていました。結構遠い&会いに行くたびに明らかに状況が悪くなっていく精神的負担で結構まいっていました。


人生では何でもできるけど何もかもはできないので優先順位をつけてやっていくしかないと思っています。

自分は「家族(自分の家庭や関係者)>仕事(会社や能力開発)」という優先順位を何となくではありますが、持っていますので診断士としての能力開発を一時ストップしてでもおばあちゃんに毎週会いに行った事はよかったと思っています。(もちろん仕事をおろそかにという事ではなく、「家族を守るためによりよい仕事をする。仕事への取り組み方を子供に見せる」という考え方は常に持っています。)


今は感覚がマヒしているので冷静でいますが取り乱す事もあるかもしれません。旦那としての立場、父親としての立場があるため家庭では冷静でいるのですが、葬儀や通夜の場で一人の孫として向き合った時には感情を抑えきれないかもしれませんね。


東京で家庭を持ってからは祖父母に感謝を伝える事を常に目標の一つとしてきました。毎週の計画を立てる際には意識して連絡したり、会いに行ったりする事を組み込んできました。

おかげさまで、感謝は生きているうちにできるだけ伝えられたと思っています。ただ、やはりどんなに意識して感謝を伝えたと思っても、もう少し頻繁に帰ればよかったなど後悔はあります。予定として落とし込むにしても、時間で(たとえば一週間のうち一時間は大切な人に連絡する時間とする)などの方法で落とし込んでおけばもっとよかったと思います。

少し残念ですが、かわいがってくれた感謝をこめてなるべく笑顔で送り出してあげることとします。
スポンサーサイト

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yoshikunok.blog41.fc2.com/tb.php/94-7021209d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

Twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

